人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シオカラトンボじゃないよ

花、樹木についてはある程度知識がありますが
昆虫になると、ほとんど知識がありません
この時期、植物ではいい被写体がありません
だから、暇つぶしにトンボの写真も撮っています
きのう、トンボの写真を撮りました
記録写真そのものですが
シオヤトンボのメス(上画像)

訂正 シオカラトンボのメス

翅が煌めいてきれいだったし、
翅が跳ね上がった瞬間を撮影できました
露出時間が1/80秒なので、
宙に飛んでいるところは撮れませんでした

シオカラトンボと思っていたんだけど
シオヤトンボのオス(下画像)も数日前に撮影していました


(2016/7/8撮影 22_6779)
シオカラトンボじゃないよ_a0329801_05394637.jpg


(2016/7/3撮影 22_6556)
シオカラトンボじゃないよ_a0329801_05400528.jpg




Commented by zyzyrider1291 at 2016-07-09 05:54
トンボなどに造詣が深い人へのお願い
シオヤトンボで正しいですか。教えてください。
 zyzyrider 
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-09 06:14
おはようございます
トンボに造詣は無いのですが、
「シオカラトンボとシオヤトンボ」という日記を探してみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hidesan1810/61448052.html

その見分け方を参考にすると
上の写真はシオカラトンボのメス。
下の写真はシオヤトンボの成熟したオスに見えます。
間違ってたらごめんなさい。
Commented by zyzyrider1291 at 2016-07-09 19:20
> tabi-to-ryokouさん
こんばんは。いつも貴ブログを見ています。
やはり、上の画像はシオカラトンボのメスらしいですネ。
なかなか見分けがつきません。
また調べてみます。
ご教示、ありがとうございました。
zyzyrider
by zyzyrider1291 | 2016-07-09 05:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(3)

主に多摩地域の自然を撮影した画像


by zyzyrider1291
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31