人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリの花(その4)

冷たい雨が降っている(井上陽水の歌が……)
これでサクラの開花が遅れるみたいだな
でも、花が長持ちするのでイイカナ
奥多摩や山梨では雪だな
いい景色になるだろうね

カタクリの花をきょうも載せます
花被片が反り返っている様子
上の画像は中心部にあるW形の模様にピントを合わせた
この模様がないとのっぺらぼうになり
魅力がなくなるのだ
下の画像は同じ個体だが、雌シベにピント

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/29撮影 25_0675)
カタクリの花(その4)_a0329801_06335865.jpg

(2017/3/29撮影 25_0689)
カタクリの花(その4)_a0329801_06341265.jpg




Commented by fowako at 2017-04-01 14:52 x
こんにちは。
カタクリの花とても優しい写真ですね。
ホントに春の妖精の様です。
特に昨日の2枚目の写真おもしろいと思いました。
春はなんか心がふわふわと落ち着きません。
どこか行きたい病(^^;;

Commented by zyzyrider1291 at 2017-04-01 18:49
> fowakoさん
こんばんは
新潟県にいけば、あちこちですぐみられるカタクリ。
こちらでは貴重ですネ。関東でも、以前は珍しくなかったのかな。
zyzyriderは、ほんとうに "どこかにいきたい病" なんだね。
死ぬまで治らない。
by zyzyrider1291 | 2017-04-01 06:42 | 花・葉・樹木 | Trackback | Comments(2)

主に多摩地域の自然を撮影した画像


by zyzyrider1291
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31